d0033422_1637451.jpg
そんなに食えません
[PR]
# by midori_design | 2013-09-29 16:08 | Comments(0)
前回の記事について、時間の都合で端折ったため誤解を受けそうな部分を補足。
私が検索で見つけて「スッキリした」と書いた記事はそもそも出所が週刊文春とか微妙な感じなところではあるが(笑)、私自身の見解として決してこれらの内容を全面的に支持するものではない。
読んでみて私が特に納得した内容というのは、(新型鬱の一部である)否定型鬱のメカニズムがPTSDと同じである、という貝谷氏の説の部分だ。
薬物療法として、PTSDと同じ治療が劇的に効いたという点が画期的だと思った。(真偽のほどは不明だが)
これが事実ならば、いま新型鬱と称される人の幾らかは「本当に」病を患っているのだと、ある程度納得することが出来る。

ただ前回の記事でも少し触れたように、私はそれでも尚、この「病」を肯定的に捉えることはしていない。
それは、仮に否定型鬱の人物にこの治療を用いて元の状態に戻すことが出来たとしても、やはり一般的な企業での仕事に耐え得るような状態にはならないと想像するためだ。
本人が根底に持つ思考そのものが社会や企業への不適合を招き、その結果として新型鬱様の症状に陥ったのだとしたら、投薬で脳の働きを戻したとしても当然その不適合性は残るであろうと予測する。

その不適合性が、本人を取り巻いていた家庭環境・教育環境・社会環境が大きな要因となっている事は確かだろうし、その点については多少なりとも同情すべきものがある。
しかしながら、同じような環境で育っても社会不適合状態に陥らない者はたくさんいる。
どこかの時点で、社会や仕事の仕組みであったり、自分に折り合いをつける事を自分で学んでいくからだ。

私は専門家ではないからよく解らないが、それができない人のために心理療法があるのかも知れない。
しかし、言ってみればこれは人の「育て直し」な訳で、医師と患者の関係だけではその治療も万能ではないように思う。
そもそも基本的な思想・思考を育てる役目が本来家庭や教育機関にあったであろう事を考えると、現状対策としての「患者」の治療と同時に、必要以上の「個の尊重」傾向や、否定型鬱などによくみられるという「他罰的思考」へ流れにくくするための家庭環境・教育環境・社会環境をどう整えるかという事が、重い課題として残る。
思想レベル・教育レベルの底上げと文字に書いてしまえば簡単だが、一度落ちたものを持ち上げる事はそう一筋縄にいくものではない。
そして時間は相当年数掛かるが、教育レベルを地道に上げていくほかに近道がないという事もまた、歴史的に見て事実なのだろう。
[PR]
さて。いつもの事ながら、かなり時間差のある話で恐縮だが。
先月、私が勝手に 『アドバイス障害』 と命名したものについて何となく書いてみたところ、かつて自分が抱えていた最大の問題が何であったかや当時の行動パターンが我ながらよく理解できたうえ、コメントを書き込まない方々からも意外に反響があったりして、個人的に色々と面白かった。
なので続編を書こうと思っていたのだが、時間が経ってちょっと温度感が下がったことに加えて、新たに別の思考が出て来たこともあり、この件についてはもう少し保留することにした。

ただ、先の文章について少し補足するために、さるお方から頂いたメールへの返信に私が書いた内容を以下に引用しておく。

「今回の文章は論調が終始批判めいていますから、読む人によっては非常にネガティブな内容と受け取られるかも知れません。でも私が言いたかったのは、『これまでの自分の考え方を全く変えること』は『自己の存在や価値そのものを全否定したり、人格そのものを変えること』と決して等価ではないという事であり、『(適切に)人の意見を容れること』とは『思考の方向転換でこそあれ、敗北や自己の抹殺ではない』という、ごくシンプルな事実です。むしろ、アドバイス障害の人がその状態から抜け出すヒントになるかも知れない、ポジティブなものとして書きました。」


話を元に戻す。

さて、そんな7月のある晩、ふと見ると夜中の2時を回ったばかりだというのに、このブログのアクセス数が既に50を超えている。しかも、リロードする間にどんどん増えていく。

??? なんだこれ。何の検索にひっかかったのよ?

・・・と思っていたら、原因はこれだった。

d0033422_171073.jpg


びっくりするわー、もー。てんで油断してたわ。通常ほぼひとケタアクセスのweb僻地で時折こんな駄文を書いては安穏としていたわけだが、たぶん萩原氏の実験という意味合いもあったのだろうから、最終的に100を超えたアクセス数を報告しておきましたとさ。いやまあ、翌日には11アクセスの通常営業に戻ったんだけどw

てか、実はかなり以前にこっそり
↓ こんな記事書いてたんだけど、本人はじめから実名で出てるからイニシャルトークの意味なかったw
■視聴推奨 (2010-04-18 22:15)
旅と辛口トーク(ry が好きな方におススメですので、興味のある方はどうぞ。


・・・だからという訳ではないが、今回は萩原氏の1か月前のツイートから。
読んでいて、これは 『アドバイス障害』 と本質が似ているというか、むしろ多分に相関性のある話だと思ったので紹介したい。

d0033422_0381948.jpg


■日本の若者がどんどん「老化」してた!運動不足でうつ病も増加



若者の老化や運動不足云々という話にはここではあえて触れないが、改めて感じたのは、このまとめにも書かれている 『新型うつ』 に対する根本的な疑問。
この 『うつ』 のひとつとされる病、少し調べてみるとどうやら、専門家の間でも未だに見解の分かれる領域のようである。それも踏まえた上でリンク先の記事を全て読んでみたわけだが、特に下記の内容がひどい。


■若者に増える新型鬱 出社できない…でも旅行や趣味はOK (産経ニュース)


鬱と診断される根拠も僅かに示されてはいるが、この記事の書き方自体に語弊があるのか、そもそも一定の悪意を持って書かれたものだからなのか、これを何度読んでも 『新型うつ』 がれっきとした病気であるという方向には解釈しにくいものがある。 
新型うつに関しては私自身も、「ある人物が仕事ができない理由として【新型うつ】という病が先にあったわけではない」という理由で、かなり否定的な見方をしている一人ではある。(まわりくどくてゴメンw)
しかしそれでも、このような記事を読めば読むほどスッキリとしない、一向に解けない疑念だけが積み重なっていた。
その疑念の起こる理由が何なのか、新型うつについて少し書いてみようと思い調べていたら、こんな記事が出てきた。


■若手社員の「新型うつ」は単なるうつ病ではない!パニック障害の権威が職場の偏見と治療の誤解に警鐘
――貝谷久宣・医療法人和楽会理事長に聞く (ダイヤモンド・オンライン)


■「新型うつ」こうすれば治る (週刊文春)


おお・・・!
ここ数年の新型うつに対する疑問が非常に綺麗に解けてびっくりした。
あまりに頭がスッキリとして、久しぶりに爽快感を覚えた程だった。

書き手の思惑や記事の書き方そのものへの評価はあえて避けるが、「新型うつの多くは否定型うつであり、そのメカニズムはPTSDと同じである」(意訳)という貝谷氏の説には非常に説得力がある。
「新型うつは薬が効きにくいって、早い話がそれ、うつ病じゃないからじゃね?」といった疑問や、これまで私が出会った「新型うつ」と思われる人々の行動パターンなど、様々な事が一気に腑に落ちた感じがした。

無秩序に個性を認めようとする誤った教育と社会の潮流が生み出したであろう「新型うつ」量産の経済的ツケを、企業側だけが支払うこれまでの風潮(異論はあろうが、あえてこの表現を使う)にはかなり疑問を持って見ていたが、この記事は新型うつを患う若者の社会システム上の受け皿や、そもそも新型うつになりにくい子供を育成するための教育システムというものを構築する上でも、大きなヒントになりそうだ。
新型うつに対する前提の認識という点で経営者サイドにとっても面白い話だろうと思い、萩原氏や知人にもメールで送っておいた。

・・・と思ったら、今日の萩原氏のニコニコ生放送のテーマは「新型鬱」なのね。
興味のある方はぜひ。

d0033422_1312258.jpg

[PR]
どこかで聞いたことのあるような名前だが、ちょっと多めな点はご容赦頂きたい。
毎度の事ながらわかりにくい前フリではあるが、本日は私の41回目の誕生日である。もうすぐ終わるけど。

まあそんなわけで、一応毎年高齢いや恒例であることだし、ここは何か一筆書いておかねばならんだろうと思ったわけだが、さあ困ったことに今回の誕生日に関しては、どういうわけだか何の実感も感慨もない。笑
ここまで感情の起伏のない平坦な誕生日というのは、随分久しぶりのことだ。

平坦と書いた文字の通り、特に嬉しい気持ちも暗い感情もなく、ただただフラットな心持ちなのが我ながら面白い。
前回40歳の誕生日は、区切りのよい節目の年だった事と自分にとっての最大の転換期と重なっていた事が相まり、色々と思うところがあったし感慨深さもあったのだが、どうやらその反動が今年に来たようだ。

実は今日の未明に、折角だし何か小さなもので良いから自分のために買ってみようかと思いたち、明け方までネットであれこれ物色してみたのだが、まあこれが全くと言って良いほど何も思いつかなかったのだった。
必要だから買う物、近いうちに買わなければならない物は山ほど、実に予算が全く足りないほどあるのだが、純粋に自分の欲を満たすためだけに欲しい物というのを、最近は全く考えていなかった事に気が付いた。
裏返すとたぶん、現時点での自分の事については、(小さな)物質的な意味では概ね満足しているという事なんだろう。
大きなものはまあ、いくらでも欲しいものは出てくるからね。その辺はホレ、先立つもんがないと話にならないわけで。笑


………つって、書いてたら終わっちゃったよ誕生日www


てなもんで、まあ何にもしないってのもアレなんで、せめて冷凍庫に買い置きしてたアイスクリームくらいは食べておくか、ってことなんで今日はこの辺で。もぐもぐ。
[PR]
d0033422_9223716.jpg

皮が真っ黒になって柔らかくなったバナナは泡立て器で潰して、バナナとクルミのパンケーキにする。
最近はわざと黒くなるまで放置する事もある。胡麻やきな粉を入れても旨い。
一房買っても余す事なく使えるバナナは神。
[PR]
# by midori_design | 2013-08-11 09:22 | Comments(0)
d0033422_22323871.jpg

レ、レーズンパン…
[PR]
些細な事ではあるが、つい最近友人とした会話の中でおもしろい話題が出た。
その話は「良かれと思って人にアドバイスしたら想定外にキレられた」という内容のものであったが、私はその後の議論で、『いつも何かに悩んでいる・若しくは不満を抱いている傾向にある人々のかなり多くが、実は問題を根本的に解決する気など全くない』、というロジックが存在することを再認識した。
まあ有体に言えば、実は私自身が長年無自覚のうちに 『そちら側』 に身を置いていたため、随分いい歳になるまでそれに気が付かなかったというだけの事なんだけども、改めて考えてみるとなかなかに興味深いものがある。
 

つづき
[PR]
お前はもう死んでいるとかいう話ではない。(ってか、北斗の拳の絵は知ってるけど中身知らない)
高校時代の数学の担任が安部先生で、「あべし」って呼ばれてた話でもない。(良い先生でした、念の為)
ましてや鬼嫁の話とかいうのでもない。
どうでもいい前置きが長すぎたが(というか本題もかなりどうでもいい)、今回は皆さんもよくご存知の「きのこ屋」の話である。
厳密には、きのこ屋のCMの件なわけだが。





もうシリーズ3本出ているのでとっくに見ている方のほうが多いでしょうが、一応本家ホクトへのリンク。
https://www.hokto-kinoko.co.jp/kn_en/kinokogumi/cm/index.php




まあ結論から言うと「バカすぎる」ってことなんだけども、いや、褒め言葉ですよこれ!
仮にも扱い商品は一応生鮮食品なわけだし、こういう悪ふざけが嫌な人は嫌だろうけども、私の中では今回のCMはかなり評価が高い。
企画が完全にいっちゃってるし(しつこいようだが褒め言葉です)、こりゃホクト英断したなーと感心したのだけど、そんな事よりも何よりも

衣装デザインしたやつ天才www



私も一応、着物から舞台衣装から果ては着ぐるみに至るまでひと通り経験してきた身ではあるが、流石に
エリンギのチョーカーは経験なかったw


そして余談ではあるが、全く別方向でこのエリンギチョーカーとイヤリングが激しく似合いそうな知人がひとりいるため、個人的に妄想が止まらない。「ホクトのきのこの精」設定も何とかしろw
どうしてくれるホクト。 

仕方ない、明日はエリンギでも買ってくるか…

い、いや、身に着けたりしませんよ…?
[PR]