先日くそ暑いときに急いで出かけたら、うっかりハンカチを忘れてしまった。
汗っかきの私、この猛暑にハンカチがないのは一大事。
そこで、近くにあった100円ショップでハンカチを一枚買った。

要件を済ませて自宅に戻り、洗濯しようと昼間購入したハンカチを取り出し
広げてみたら、これがもう斜めなことこの上ない。

いやね、縫製が曲がっているとかいうレベルじゃないんですよ。
ハナっから布自体が斜めに裁断されちゃってる。
一番曲がってる辺なんて、
カットされているべき布目から2センチもずれてる有様。

しかも、どの辺も長さが合ってない。
どう折っても、角が合わない。
ここまでくるともう、なんだかすげぇ。
さすが中国製・・・

仕方がないので、以降このハンカチみたいな布は、
キッチンの台拭き用として使われることになりましたとさ。
めでたしめでたし。
[PR]
5月の初め頃から気が付いてはいたのだが、T大近辺で再び雪虫を見るようになった。
6月に入ってからはその数もかなり増えていたのが、最近になってちょっと落ち着いたかな?という感じ。

どうやら関東の雪虫達は、晩春から初夏にかけても繁殖期を迎える種類のようだ。
それとも、以前に見かけたのとは別の種なのかな。 まだ調べてないからわからんけども。

『北海道以外で雪虫なんて見たことない』 と周囲の人々は言っておったが、
まあつまるところ、関東圏に生息する彼らはこんな蒸し暑い時期に飛んでるもんだから、
蝦夷にいる同属種のように 『雪虫』 とは呼ばれずに、ただ 『ワタムシ』 としか認識されてないのだろうねぇ、
というシンプルな結論に至ったのであった。
[PR]
# by midori_design | 2011-06-20 00:19 | つれづれ時録
6月11日の整備記録

前の日曜日の話になるが、
減りに減ってえらくポンコツ風味の音がする原因になっていたフロントのブレーキパッドと
先端を折ってしまったままになっていたブレーキレバーを交換してもらった。

ちなみに、自分もブレーキパッドの交換を覚えたいなーと思ったら、
M氏曰く、

「ブレーキパッドくらいは自分で」 と、よくバイク乗りの間では言われるが、
整備士の立場から言うと、ブレーキ周りなんてもろに保安部品だから
逆に素人には触らせたくない所のひとつ。

なんだそうで。


・・・なるほど、納得した。 


整備自のオドメーターは大雑把に23,000kmくらい。
前回のオイル交換からぼちぼち4,000km。 またオイルも調達しておかないと。。。
[PR]
# by midori_design | 2011-06-18 22:41 | バイクでGO!
しつこいようだが、BUCK-TICKではない。

そういうわけで、昨日ハタと心配になり、もしやと思って
我ながら無造作に買ってしまったTシャツの残りを袋から出し、広げて確認してみた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



I THINK YOU'RE VERY BRILLIANT




誰得・・・・・・?





そしてもう一枚には

I'M SO VERY UNHAPPY

まさかの不幸自慢だよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


教訓として、 
たかが作業用Tシャツと言えども、畳んであるものを広げもせずに買うことは二度としまいと
心に誓う私であった。

[PR]

B.T

・・・と言っても、BUCK-TICKのことではない。
つーか、いまどきBUCK-TICKなんて言ってわかる人いるのか?


ここ1~2週間ほどで江戸はすっかり暖かくなり、陽のさす日中は
秋冬物のライダースジャケットで動いていると、暑くて汗をかくほどになってきた。
しかし、春物にすると夜寒いので、仕方なく上は秋冬ジャケのままになっている。

一昨日、どうしても汗ばんでしまうため、いつもはSサイズTシャツの私だが
風通しの良いMサイズものが何枚か欲しくなり、出先で待ち時間が空いた隙に近くにあったユニクロへ。
たいして時間もなかったので、パッと見だけで4枚ほど選び、すぐに店を出た。

今日、そのうちの1枚を着て鏡を見た時、はじめて胸にでかでかと書かれた言葉に気がついた。

I CAN PLAY THE PIANO


「わたしはピアノがひけます」ってなんだよ orz

鏡の中から、どこから見ても頭の悪そうなTシャツを来た自分が私を見ていた。

そう、察しの良い方ならもうおわかりだろう。

B.T。 すなわち

BAKA - T shirt

のことである。 ユニクロなんだからU.Tで留めておいてくれりゃいいのに。

いや、めんどくさいからそのまま着て出たけどね・・・
[PR]
17日の日曜日に、注文していたリアタイヤが思ったより早く届いたので、さっそく交換してもらいました。

スポークタイヤの交換は面倒くさいと常々聞いていたので、
当初はどこか店頭でタイヤを買って交換してもらおうかと思っていたが、
M氏からやってやるとの有り難い仰せがあったので、お言葉に甘えて交換して頂くことに。
作業はM氏が予測していたよりも順調に進み、思いのほか苦労せずに交換が終了しました。
さすが整備士、尊敬しますです。ありがたや。

すっかり減って丸坊主になっていたタイヤから
ピカピカの新品タイヤに交換されたビラーゴに乗ってみると、もうこれが快適なことこの上ない。
うお~、タイヤひとつ交換するだけでこうも歴然と乗り味が変わるものか!っと感激しました。
もうルンルンですよ。



そしてタイヤ交換から5日後の金曜日、とある場所で駐車しようとした時に、
足もとの路肩には大量に積もった街路樹の花か種子の殻のようなものが。

表面は乾いていたけれど下層は雨に濡れて泥のようになっていたらしく、
まさしく停車しようとしたその瞬間、濡れた種子殻に取られて突如ズルッとすべるリアタイヤ。
咄嗟に支えようとするも、私の脚の下で虚しく右から左へ流れていく車体。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

自分は倒れなかったけど、車体は見事に滑って、横倒しになりました。


うわぁ・・・・・ (゜∀゜;)  まさかのフルバンク停車・・・


すぐに引き起こして確認したけど、案の定、後ろウィンカーがフェンダーごと曲がってた。
手で出来る範囲でフェンダーごと持ち上げて少し戻したけど、やっぱり歪んでるw
まあビラーゴだからな・・・とおもってふと見たら、

ブレーキレバーの先端が折れてた・・・・・ orz

いや走行には支障ないけどね、ないけどさ・・・・・ またパーツ注文しよ・・・・ (涙
[PR]
# by midori_design | 2011-04-23 21:55 | バイクでGO!
記録するの忘れるところだった。
メーターケーブル交換の翌日、もういい加減ヤバイ感じになっていたので、急遽オイル交換をして貰いました。
その日、走ってたら連続シフトダウンが出来なくなっちゃったからね。

前回の交換からかれこれ5,000キロ走ってたもんだから、相当来てたはず。
新しいオイル入れたら、そりゃもう快適そのものでした。

いやいや、メンテナンスはちゃんとやらないとダメですな。
いつもありがとう、M氏!
[PR]
# by midori_design | 2011-04-08 23:47
2011年3月31日の整備記録。

本日はメーターケーブルを交換してもらった。
その際に、M氏が効きの悪くなったフロントブレーキと硬くなったクラッチを応急処置してくれた。
こんなになる前に言えと指摘されました。 いつもすんません。

アメリカンだからってのもあるが、リアブレーキをメインに使っているため
正直に白状すると、フロントブレーキの効きについては自分では大きく支障を感じていなかったのだが、
要は慣れてしまっていたただけのこと。 もっと注意深くなくてはならないね。反省反省。

ガチガチだったクラッチの操作は劇的に軽くなったが、ブレーキにせよクラッチにせよ
応急処置でしかないということなので、再びパーツを注文しなくてはならない。



ちなみに現在オドメーターが示す走行距離は19,424kmだが、
メーターが止まってから400~500kmほど走っているはずなので、実際には
そろそろ20,000kmに届くかな~、位の走行距離になっていると思われる。
実は、あの地震があった日のかれこれ一週間前から、メーターが動かなくなっていたのだったw

その日は客先へ向かう途中でリザーブに入ったので、ガソリンスタンドで給油し、トリップメーターをリセット。
さーて出発!と走り出したら、スピードメーターの針がびたいち動かない。

『おっっっ???』

たまたま次の信号では先頭で停車してしまったが、そんな時に限って私の後ろには白馬の王子(白バイ)。
特に悪いことをしているわけではないのだが、内心 「なんだよ・・・」 と思いつつ(笑)
エンジンの回転音で  「たぶんこれで50キロだと思うけど?」 的な速度を保って走行。

一定の距離を保ち後をつけて来る白馬の王子に別れを告げ (被害妄想。行く方向が同じなだけw) 、
目的地に到着した後、M氏にメーターの件を報告すると 「ケーブル切れてるね」 との返答。
一仕事終えてから早速注文したのだが、その後地震やら何やらで交換がすっかり先延ばしになっていた。

スピードメーターが死んでいたところで、エンジン音と周囲の流れでだいたいわかるから良いんだけども、
走行距離がわからないのは流石に辛いものがある。
何しろ、給油のタイミングが計りにくい。
地震でガソリン不足の時は、都内のガソリンスタンドがどこも営業してなかったり、
営業しているところも尋常じゃない長蛇の列で、ちょっとヒヤヒヤものだった。



まあそんなこんなで、やっと普通に走行できるようになったのは本当にありがたいことだ。
しかし、いい加減リアタイヤも減ってきたし、追加でまたいろいろパーツ頼まないと・・・
[PR]
# by midori_design | 2011-03-31 21:37 | バイクでGO!